[新しいコレクション] 論語集解義疏 107945
論語本読書案内:目次 宇野哲人『論語新釈』☔ 武内義雄『論語』☁ 河北省文物研究所『定州漢墓竹簡 論語』☁ 藤堂明保『論語』🌞 吉川幸次郎『論語』☔ 宮崎市定『現代語訳論語』🌞 加地伸行『論語』☔ 佐久協『一気に通読できる完Amazonで石本 道明, 青木 洋司の論語 朱熹の本文訳と別解。アマゾンならポイント還元本が多数。石本 道明, 青木 洋司作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また論語 朱熹の本文訳と別解もアマゾン配送商品なら通常配送無料。標注 論語集註|日本語、日本文学、古典文学をはじめとする出版社 東京都千代田区にある武蔵野書院。 集註の繁冗な部分を削除し、集解・義疏・正義・及び清朝・本邦等の諸儒の説から、妥当なもの、参考に供すべきものを選んで頭注とし、且つ間々
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論語集解義疏
論語集解義疏-論語の注釈史はそのまま中国学術の歴史と言っても過言ではなく、その注釈書の数 論語義疏 『論語義疏』(ろんごぎそ)は、南朝梁の儒学者である皇侃による『論語』の注釈書。全10巻。『論語集解義疏』とも呼ばれる[1]。ま 論語読みの論語知らず集解 孔安國曰。言可 レ 行則行。可 レ 止則止。唯我與 二 顏淵 一 同。 子路曰。子行 二 三軍 則誰與。 集解孔安國曰。大國三軍。子路見孔子獨美顏淵。以為已勇至於夫子為三軍將。亦當唯與 朱注 憤者心求 レ 通而未 レ 得之意。悱者口欲 レ 言而未 レ 能之
636 MB CADAL 論語首に「論語義疏第一(と篇章題目を列す(各一張)。 格 隔四 )梁國子助教呉郡皇侃撰/論語通曰論語者是孔子没後七十弟子之門徒共/所撰録也」以下序(五 張)、次いで「論語序( 一格 隔十 )何晏集解/叙曰漢中塁( 疏 有論語疏考異(い」一巻についての検討と、清代の『論語義疏』研究史上におけ る本書の位置づけをはかることを目的とする(2)。 一 清代における『論語集解義疏(3)』の伝来とその反応
『論語徴』(国立国会図書館デジタルコレクション)参照。なお、『集解』『集注』ともに「 文 ( ぶん ) は 吾 ( われ ) 猶 ( な ) お 人 ( ひと ) のごときこと 莫 ( な ) からんや」と訓読し、「文」は「学問」、「莫」は「無」と解釈しているはじめに 徒然草における論語の受容 徒然草における論語の受容 論語は日本でもっとも広く享受されていた漢籍の一つである。徒 語を熟読し、その内容に精通していたことは確実であろう。「論語義疏(校本・校勘記)」『武内義雄全集 第一巻 論語篇』角川書店、1978年 〔国外〕 邢昺「論語注疏」『十三經注疏(附校勘記) 下册』中華書局、1991年 『論語何氏等集解・孝經唐玄宗注』臺灣中華書局、1974年
宗重本論語集解(左中将宗重手放) 国内閣文庫所蔵(室町刊本) 正平版車扱本論語集解(林鷲峯手扱) O「論語義疏本」 骨内閣文極所痕(,tj戸寛延刊本)論語集解義疏(糊榊繋牌梁皇侃義疏) 〔園内閣文侍所戒(大正刊本) 論語義疏(武内義雄編) 二世界大百科事典 第2版 論語義疏の用語解説 中国,梁の皇侃(おうがん)(4‐545)が著した《論語》の注釈書。10巻。何晏(かあん)の《論語集解(しつかい)》にもとづきそれ以後の六朝人の説を集めてさらに解釈したもの。古義を知るのに貴重で,また仏教や老荘の盛んな時代の解として特論語集解義疏 卷首 中國哲學書電子化計劃 1 欽定四庫全書 經部八 2 論語集解義疏 四書類 3 提要 4
《論語集解義疏》 查看正文 查看歷史 該資料已通過 字符識別 與對應底本相連結。 請參考 字符識別相關使用說明 ,以了解如何糾正該資料中的錯字。619 MB CADAL 論語集解義疏·卷三~卷四djvu 957 × 1,359, 158 pages;論語義疏 日本古典籍画像の閲覧(IIIF Curation Viewer): 画像表示 / サムネイル表示 マニフェストファイル(IIIF対応ビューア用) デジタル画像とメタデータの一括ダウンロード(ZIP MB) KuroNetくずし字認識サービス
慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KeiO Associated Repository of Academic resources、略称KOARA)は、慶應義塾大学の知の発信と保存を目的として、慶應義塾大学内で生産・保有する学術的資産を電子的な形態で収集・蓄積し、国内外の誰もがアクセスし利用できるようにWeb上で公開するも《論語集解義疏》目錄 上論 論語學而第一 論語 為政第二 論語 八佾第三 論語 里仁第四 論語 公冶長第五 論語 雍也第六 論語 述而第七 論語 泰伯第八 論語 子罕第九 論語 鄉黨第十 最近、衝撃的なニュースが飛び込んできました。かの『論語義疏』の古写本の一部が発見されたというのです。 wwwkeioacjp wwwasahicom 以下のように、既にブログで解説している方もいます。 hirodaichutetuhatenablogcom 一部上の記事と重なるところもあるのですが、本ブロ
論語義疏が「多義性」を許容する注釈であることは、何晏『論語集解』、邢 昺『論語正義』との根本的な差異となる。この点で論語義疏は、論語集解の規 範を超えた注釈となったのである。 注 (1)ここでは仮に「序」と名づける。青59 論語集解義疏 ろんごしっかいぎそ 10巻 魏何晏∥注 梁皇侃∥疏 〔清〕刊 5冊(1帙) 中 青60 論語集解義疏 ろんごしっかいぎそ 10巻 魏何晏∥注 梁皇侃∥疏 根本遜志(武夷)∥校 寛延3刊 5冊 大 根本通明(羽嶽)書入旧蔵本 松平直亮旧蔵655 MB CADAL 論語集解義疏·卷五~卷六djvu 957 × 1,359, 158 pages;
序題皇侃論語義疏新刻,論語義疏,論語集解 序服元喬 共同刊行伏見屋善六 (東都)ほか 朱・墨・緑書入あり 和装 印記重英之印,高塚蔵書The following 42 files are in this category, out of 42 total CADAL 論語集解義疏·卷一~卷二djvu 957 × 1,359, 166 pages;第五章 何晏『論語集解』の特徴 一、「一」・「元」と「道」・「無」 二、「道」の実現 三、無為の治と禪讓 第六章 皇侃『論語義疏』の特徴 一、梁の武帝と平等 二、皇侃と『論語義疏』 三、性三品説
論語義疏10巻 梁皇侃撰 〔江戸〕写 寄合 転写文明14年(14)書写本 足利本 大5冊 梁の皇侃(4545)が著した『論語』の注釈書。 中国の六朝時代に単独で作られたものであろうが、掲出本は魏の何晏()の『論語集解』(当館請求記号:WA1645など)に 概説 『論語』の注釈書として、完本の状態で今日まで伝わる最古の書物が『論語集解』である 。 正始2年(241年)に成立した。 魏帝・曹芳に論語を進講した折、当時の可能な限りの注釈を求め、その良いものを探ったものとされる 。 朱熹の「新注(『論語集注』)」に対して「古注」《論語集解義疏》 論語為政第二 回目錄 為政者。明人君為風俗政之法也。謂之為政者。後卷云。政者正也。子率而正。孰敢不正。又鄭注周禮司馬云。政正也。政所以正不正也。所以次前者。學記云。君子如欲化民成俗。其必由學乎。
論語集解→論語徴集覧 源頼寛1749〔和〕 論語集解→漢文大系1 論語集説 安井息軒富山房1972 天文版論語 梅山玄宗編 南宗寺1916 2冊(覆刻・和・集解本文のみ) 論語集解標記 伊藤東涯訂 千鍾房1978〔和〕 義疏 武内義雄全集1 論語義疏 角川書店1978 論語集解義疏序 梁皇侃撰 論語通曰論語者是孔子没後七十弟子之門徒共所撰録也夫聖人應世事跡多端隨感而起故為教不一或負扆御衆服龍衮於廟堂之上或南面聚徒衣縫掖於黌校之中但聖師孔子苻應頽周生魯長宋遊歴諸國以 魯哀公十一年 論語注疏 『論語集解』・『論語義疏』をもとにして、 邢昺 が詳細な注を加えたもの。 これによって 漢 から 北宋 に至る『 論語 』の諸注が包含されて価値が高く、 十三経注疏 に入っている 。 論語集注 詳細は「 論語集注 」を参照 南宋 の 朱熹 ( 1130
《論語義疏》成書於玄、佛思想盛行的 魏晉南北朝時期,故儒家主旨中雜染著老莊玄學思想。此書代表了南北朝時期經學家詮釋《論 語》的最高水平,曾一度被奉為解經典範,對我們研究六朝經學和玄學有重要的資料價值, 對朱熹《論語集注》、劉寶楠《論語論語集解義疏 10巻 魏何晏注 梁皇侃疏 根本遜志(武夷)校 寛延3(1750)刊 大5冊 請求記号:青60 梁の皇侃(おうがん)が、何晏の『論語集解』をもとに、更に注釈を補填した書。 中国では南宋には亡佚したが日本に伝承され、江戸時代、荻生徂徠の門人
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